カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「キャンプ日記 」カテゴリ記事一覧


栗栖園地キャンプ場 春を告げる鳥

あのタイガーマスクの覆面に似た感じの顔してますね


前回の記事 栗栖園地キャンプ場 寒いけど、もうすぐ春ですね の続きです。

愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場 2018年2月18日(日)の午後。

寝不足なので朝からまたハンモックの上で寝ていたら、午後になっていました。キャンプの朝、やはり二度寝すると気持ちいいです。(笑)

暖かくなってきたのでカメラに望遠レンズをつけ、栗栖園地キャンプ場の野鳥を探すことにしました。このキャンプ場は川がすぐそばにあるし、反対側は広葉樹の山なので鳥さんがいるはずです。

さて、下の写真の様な緑色の体をした小鳥を発見しました。じっとこっちを見ている様です。

よく見ると、この鳥はタイガーマスクのような目をしていますね。(笑)

桃太郎06_メジロ3

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

栗栖園地キャンプ場 寒いけど、もうすぐ春ですね

寒くて眠れないまま朝になりました


前回の記事 ソロキャンプは6インチダッチオーブンと石油スト―ブで手間いらず調理 の続きです。

愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場 2018年2月18日(日)の朝です。

・・・おはようございます。

昨晩は寒くて寒くて全然眠れませんでした。(泣)今回の装備は冬の寒さに完敗してしまいましたね。もう、今は寝不足です。

朝、目が覚めてトイレに行った時にテントの照明をつけたら、サーカスTCの内側が凍ってキラキラと光っていました。幕内も氷点下になっていました。

そして池ですよ。昨日の夕方のこと、キャンプ場の管理人のおじさんと、「今日はじゃぶじゃぶ池に氷が張ってないので、少し暖かいかな。」とか話していましたが、今見ると、じゃぶじゃぶ池が完全に凍っていますね。(下の写真)

これは寒いはずです。ですが、昨晩眠れなかったのは本当の原因はこの寒さではないのです。

やはり最大の原因は、ハンモックで寝たことでしょう。(爆)

ハンモックがユラユラと揺れる感覚自体は心地よかったのですが、ハンモックの上で寝袋の中に体を入れることが、まさかこんなに難しいことだとは思ってもみませんでした。

寝袋に入ろうとしてハンモックから体を持ち上げて動こうとしても、ハンモック自体が体の動きにピッタリついてきて、思うようにならないのですよ。 

まるでクモの糸にひっかっかった虫のようです。

結果として、寝袋から体が1/3くらいハミ出たまま寝ていたものですから、それは寒くないわけがないですよね。(笑)

というわけで、このハンモックの出番はもう少し暖かくなってからにしようと今朝は思ったのです。

桃太郎06_池の氷

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ソロキャンプは6インチダッチオーブンと石油スト―ブで手間いらず調理

雪もぱらつく寒いキャンプ場の夜


前回の記事 冬は石油ストーブで作る紅はるかの蒸かしイモが美味い の続きです。

愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場 2018年2月17日(土)の夜。

今日は朝からいい天気でずっと晴れていたのですが、風は結構冷たかったのです。そう思っていたら、栗栖園地に夕方到着してテントを張っていると雪が少々ちらついてきました。でもしばらくしたら、いつの間にかやんでいたのですよね。

だけど、日が暮れてまた寒くなってきたと思いながらテントの外に出てみると、粉雪が降っていましたよ。こんな夜のキャンプ場はとても寒くなりそうな予感がします。

下の写真は、サーカスTCの裾の部分をライトで照らしたところです。

桃太郎06_雪がちらつく

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬は石油ストーブで作る紅はるかの蒸かしイモが美味い

思いがけず栗栖園地キャンプ場に行ったら快適だった


2018年2月17日(土)、18日(日)の一泊二日で愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場にソロキャンプに行ってきました。今回が今年5泊目のキャンプになります。

実はこの日、今年のはじめに訪れた時の印象が良かったので「犬山キャンプ場」に一度行ってきたのですよ。まだ寒いので、きっとお客さんもいないだろうと思いアポなしで行ったのがまずかった。受付に行ったらフリーサイトが今日は満員とのことで、農園オートサイトをすすめられてしまいました。当然予算オーバーなので、ここ栗栖園地まで戻ってきたわけなのです。

栗栖園地に到着したのは、少し遅くて16:30頃になっていました。それでも最近は昼が長くなってきたようで、明るいうちにテントの設営が無事完了しました。

栗栖園地キャンプ場は、だいたいキャンプ場よりも駐車場の方が先にいっぱいになるのですが、この日は駐車場が1/4くらいしか埋まっておらず余裕でした。おかげでテントも駐車場から比較的近いところに張ることができました。

テントを張り終えたら受付のおじさんに500円を払い、代わりに桃太郎の旗を預かりました。この栗栖園地は昔から芝生の保護に力を入れていることは知っていましたが、おじさんから現在は薪の使用が完全に禁止になっているとの説明がありました。

やはり禁止されているのに直火をして、芝生を焦がしてしまう様な迷惑キャンパーが過去にいたのでしょう。ちなみに薪を禁止しているということは焚き火台を使ってもダメなわけです。

4月からは炭の使用も禁止になるそうです。これはあまりよくない方向に話しが進んでいる様ですね。地元の方の善意で成り立っているキャンプ場です。みんなでキャンプ場のルールを守って楽しみましょうね。

桃太郎06_テント設営

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

志摩オートキャンプ場番外編 キャンプ場から近い大王埼灯台へ寄り道

志摩オートキャンプ場の周辺観光は大王埼灯台


前回の記事 志摩オートキャンプ場 ヒオウギ貝って食べたことあります? の続きです。

今回は番外編ということで、三重県志摩市志摩町にある志摩オートキャンプ場を2018年2月12日(月)の昼に出発して、地元の大王埼灯台に寄り道をしたお話です。志摩オートキャンプ場に訪れた際に観光する時間があれば、この記事を是非参考にしてみてください。

大王埼は志摩半島の東南端にある崎で、昔から海の難所として知られていたところです。白い灯台の最上部から見渡す眺めに、まさに崎に立った旅情を感じることが出来ますよ。

志摩02_灯台入り口

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

志摩オートキャンプ場 ヒオウギ貝って食べたことあります?

今回はオイスターキャンプをしたかったので出発!


前回の記事 志摩オートキャンプ場 焚き火と星を楽しむ夜 の続きです。

三重県志摩市志摩町にある志摩オートキャンプ場 2018年2月12日(月)の朝。

本日、月曜日の志摩オートキャンプ場の朝は、チェックアウトがなんと16:00まで延長されているのですよ。なので、心に余裕があります。

というわけで。。。それじゃまぁ、パパーマンは朝飯前にひと仕事します!

昨夜は牡蠣の数が少なかったので、今朝こそはオイスターパーティーで盛り上がりたかったのですよ。(#^.^#)

オイスターの買い出しへGO!!

志摩02_月曜の朝


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

志摩オートキャンプ場 焚き火と星を楽しむ夜

今夜は焚き火をするぞ!と思った


前回の記事 志摩オートキャンプ場 炭でもっと美味しくなる の続きです。

三重県志摩市志摩町にある志摩オートキャンプ場 2018年2月11日(日)の夜もかなり更けてきました。

夕食がすんで暖かくなったサーカスTCの中で、家族まったりしていました。

寝るにはまだ少し早いこの時間に・・・キャンプに来ると、ある葛藤がはじまります。それは焚き火をするかどうかなのですよ。寒い日に焚き火の炎を囲むのはとても魅力的な反面、薪に火をつけるまでの作業と後片付けのことを考えると、どうしても面倒くさくなってしまうのですよね。

でも今夜はソロキャンプではないのですから、いつもよりちょっとだけやる気が出てます。

「じゃあ、そろそろ焚き火にしようね?・・・あっくん。」

ミッチーが洗い物をしている間に、あっくんと二人で無理やり協力して焚き火の準備をすることにしました。

志摩02_ファミリーキャンプの灯り

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

志摩オートキャンプ場 炭でもっと美味しくなる

前回の記事 志摩オートキャンプ場 トリップレスライトを5本点灯した夜 の続きです。

三重県志摩市志摩町にある志摩オートキャンプ場 2018年2月11日(日)の夜も更けてきました。

あっくんが熾していた炭が完成しました。焚き火テーブルの上にユニセラを置いて中の炭を平らに整えます。

ユニフレームユニセラTG-Ⅲが、どれくらい長い期間売られているのか知りませんが、パパーマン家のユニセラは、もう十数年前に購入した骨董品です。耐火材などの設計が現行品と比べると古いはずですが、全く何の不具合もなく現役で使っていますよ。

このユニセラを購入したとき、パパーマン家の車は三菱のコルトというコンパクトカーでした。その頃はファミリーキャンプをはじめたばかりだったのですが、すでに車にキャンプ道具をあまり積めないことに気づいていたので、少し価格が高いけど折りたためてコンパクトになるこのユニセラを思い切って購入した思い出があります。

その時はユニセラって高いなぁ~!と思っていたのですが、やはり炭で焼くと食べ物が美味しくなるし、それにユニセラは今でも故障せずに現役なので十分もとはとった感じですね。(^_-)-☆

志摩02_炭完成

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺5巻
TVアニメ2018年1月放送開始!
楽しかったクリスマスが終わり、大晦日、お正月が近づいて…。
過ごし方はそれぞれ違うみたいだけど、やっぱりリンは一人でキャンプに…?
あなたは次の初日の出、どう見ますか?
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


ユニフレーム ダッチオーブンスーパーディープ 6インチ
廃版になっていましたが2018年限定商品として復刻!!手に入れるなら今がチャンスです。
パパーマンはソロキャンプ用にすぐに購入しましたよ。
黒皮鉄板なので洗剤で洗えて手入れが楽です。

テンマクデザイン サーカスTC
ポリコットン素材の設営が容易なテント
冬の冷たい隙間風にも有効なスカートがついているのが嬉しいです
コスパもとても高いですよ!

エリッゼステーク
村の鍛冶屋さんの丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。