固定表示スペース

お知らせなどをブログのトップページに表示できます。
以下、サンプルの文章です。当テンプレート使用時に削除可能です

きれいなコーディング、シンプルな見た目

  • 内部SEO対策済
  • 画像未使用、外部JSファイル未使用で表示が速い
  • W3Cで Valid 
  • HTML-lintで100点

ちょこっと試してみよう!

当テンプレートでは、HTMLをほんの少し編集するだけで、下のボタンで切り替えられるようなことはすぐにできます。その説明や方法をテンプレート内や作者サイトに記載しています。

 角丸   記事左   記事右   ブログタイトルよ、画像にな~れっ! 

 赤   ピンク   橙   カーキ   黄   緑   青   紫   デフォルト色 

 その他の特長も表示可能です。 

かんたんカスタム機能

  • 上のボタンで試せるようにブログタイトルに画像使用OK!
  • 角丸、配色、記事配置をかんたん切り替え
  • コメントの装飾を、シンプルもしくは吹き出し風からかんたん選択
  • HTMLとCSS内にカスタム用説明記述済
  • 編集方法を記載したページのURLも記述済

読者を迷わさない充実ナビゲーション

固定表示スペースを目的別に複数設置可能

  1. HOMEページに固定表示スペース
  2. カテゴリーページごとの固定表示スペース
  3. 各記事最後に固定表示スペース
  4. 各ページ下部に固定表示スペース
  5. サイドバーの背後(下部)の空きスペースを有効活用可能
  6. 上記固定表示スペースが不要な場合、CSS編集の冒頭部分で簡単に非表示可能

試しに上記3~5を非表示にできます。 非表示  

上のボタンは表示切替をした場合の一時的なイメージです。CSS編集で実際に表示・非表示を切り替えられます。作者サイトからのコピペでOKです。

記事本文がメイン、テンプレートはサブ

  • テンプレートがシンプル設計なので記事本文に注意を引かせやすい
  • IE6~8でも崩れず表示可能 (プログレッシブ・エンハンスメント)

わりと自由な使用条件

  • カスタムOK (むしろ推奨)
  • アフィリエイトサイトOK
  • 商用利用OK
  • 作者へ質問OK
  • 再配布OK (ただし作者の許可必要)
  • 作者サイトへのリンクの削除・改変NG
  • アダルト・違法サイトNG

このテンプレートは、HTMLとCSSをこれから覚えていきたい方にも使っていただけると思います。


夏の空と川の風景

川の水はひんやり冷たく


前回の記事 テントが浸水した日曜日の朝 の続きです。

粕川オートキャンプ場 2017年8月6日(日)の午後です。

晴れてきたので乾燥撤収を目指してテントが乾くまで、しばらく待つことにしました。

それにしても雨の後の晴れなので、じっとりとした暑さを感じる午後となりましたね。今日は河原にすぐ降りることの出来る場所にテントを張ったので、涼をもとめて目の前の河原に入ってみました。川の水はやはり冷たくて気持ちいいものです。

粕川50_川に入る

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

テントが浸水した日曜日の朝

雨降りとテント浸水


前回の記事 プリムスのガスランタンP-573の潔さ の続きです。

粕川オートキャンプ場 2017年8月6日(日)の朝です。

朝、起きるとポタポタとテントを叩く雨の音が聞こえてきます。「おい、本当かよ」とインナーテントの中で、そんな言葉が思わず口から出そうになりました。これでは、日曜日の朝から雨が降りだした先週の粕川でのキャンプと全く同じじゃないですか。

しかも雨音はいっそう大きく、今日は先週よりも雨が激しく降っているようです。起きた瞬間に、なんだかあきらめモードです。

でも、いつまでもインナーの中の寝床に居ても仕方ないので、前室に出ることにしました。

そして下の写真が、起きて第1歩目。

うーむ、前室が浸水していますね。(汗)

粕川50_浸水

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

プリムスのガスランタンP-573の潔さ

プリムスP-573を使うと思ってもいなかった効果を実感


前回の記事 2017年25泊目のソロキャンプは粕川オートキャンプ場 の続きです。

久々にキャンプに持って来たプリムスP-573ですが、コイツはメッシュホヤといっても直視すると眩しいくらいの灯りなので、少し離れたところにつけることを考えました。というわけで、まずユニツアー3のひさしを支えるポールにスノーピークのランタンフックを取り付け、そこにP573をぶら下げるセッティングにしています。

先週のキャンプでもそうだったのですが、ちょうど今の粕川オートキャンプ場は夜になると灯りに向かって羽アリが集まってくるのです。すると、今回は狙ったわけではありませんが強力な光りを発するP-573ガスランタンの方へと羽アリ達が導かれている様で、前室の中にはあまり羽アリが入ってきませんでした。

夏のキャンプでは、虫よけの為に離れた場所に明るいランタンをつけておくことがセオリーのように言われていますが、今まではあまりそんなことは考えもしませんでした。でも今回、偶然にもそのような効果を確かめられたので、ヘェーと感心してしまいましたね。(笑)

蛾が多いキャンプ場では、きっとこれは有効な手段なのでしょうね。

粕川50_巨大な灯り
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2017年25泊目のソロキャンプは粕川オートキャンプ場

今年もキャンプが順調です


今年25泊目のキャンプになりました。

2017年8月5日(土)、6日(日)の一泊二日で、先週にひき続き今回もパパーマンのホームキャンプ場の岐阜県揖斐川町にある粕川オートキャンプ場に出撃です。それにしても、前回のキャンプは最後に雨が降ってきて散々でした。

遅くなりましたが、なんとか18:50にテントの設営完了しました。でもまだ明るいですね。

今日の粕川オートキャンプ場は夏休みだというのにお客さんの数がとても少なくて、おかげでいい場所にテントを設営することが出来ました。でもこういう状況って、なんだかいやな予感がするのですよね。なにもなければ、もっと混雑しているハズですから。

ちなみに天気予報は土曜日も日曜日も「曇り」です。先週は粕川で雨にやられテントを家で乾かしていたわけで、さすがに2週続けて雨は勘弁ですよっ。

現在の太陽は、すでに春日の谷の向こうに落ちています。もうすぐ夜です。

粕川50_テント設営


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キャプテンスタッグのシエロクーラーボックス8でCB缶を熱から守る

もしかして夏の車内にCB缶やOD缶を置きっぱなしにしていませんか?


今回は、「パパーマンは夏にキャンプに行くとき、ガス缶や虫よけスプレーをクーラーボックスに収納しています。」というお話しです。後半で実際に使っているキャプテンスタッグのシエロクーラーボックス8(8L)についても紹介しますね。

毎週の様にソロキャンプに出かけているパパーマンは、キャンプ道具一式を車に積んだり降ろしたりする作業が面倒なので、いつもキャンプ道具を車に積んだまま通勤しています。(笑)いつも後部座席にキャンプ道具が満載状態なので燃費かなり悪いですよ。

もちろんクーラーボックスや食器などは使ったらキレイにしないといけないので、毎回車から下しています。その時に下すのを絶対忘れてはいけないのがガス缶の類です。キャンプで使用するCB缶やOD缶は中に詰まっているガス自体が危険物そのものですから、高温になる夏の車内に置きっぱなしにしておくと危険であることはいうまでもありません。

というようなことは自分ではよく分かっているつもりでしたが、先日、虫よけスプレーを購入したときに、うっかりとそのスプレー缶を車の後部の荷室に置きっぱなしにしていたことに後で気づいたのです。

お昼頃に気づき車からスプレー缶を取り出しましたが、手で触ると火傷しそうなくらいに缶の表面が熱くなっていてホント焦りました。一つ間違えば・・・と想像して、冷や汗をかきましたよ。

シエロ クーラーボックス8 05

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。